当院は医療機関ですので、一般的な施設よりも高度な感染対策を行っておりますのでご安心ください。
新型コロナウィルスを含め、ウィルスや細菌に対する感染対策を徹底して施したうえで、通常診療を行っております。

【当院のウイルス感染対策について】
・手洗い、アルコール消毒の徹底
・パーテーションの設置
・マスク、アイガードの着用
・患者様ご使用ごとに診療台周りの次亜塩素酸による消毒
・患者様ごとに使用する器具類のオートクレーブ滅菌、交換
・患者様ごとに使用するタービン、コントラ等ハンドピースの完全滅菌、交換
・ドアの取手や手すりなどの消毒液での清拭
・口腔外バキュームによるエアロゾル対策、診療空間の汚染対策
・治療で使用する水を除菌できる、歯科ユニットウォ―タ―ライン除菌装置「ポセイドン」の導入

日本全国には約7万件の歯科医院がありますが、
新型コロナウイルス感染症発生当初から、これまで歯科治療を通じた患者様への感染報告事例は1件もございません。
これは歯科医院が従来から、衛生管理体・感染対策に日頃より力を入れている結果だと思います。

当院におきましても従来より高いレベルでの衛生管理体制を整え、安心安全に患者様が治療をお受けいただけるよう、ユニットウォ―タ―ライン除菌装置「ポセイドン」の導入や、エアロゾル対策における口腔外バキューム設置など、大きなコストをかけて取り組んでまいりました。
当然ながら過去に当院内感染が発生した事例は1件もありません。

当院としましては上記のような徹底した感染対策を実施の上、
地域の皆様の健康をお手伝いすることが医療機関としの使命だと捉えております。

【歯科治療を中断することのリスク】
むし歯をそのままにしておくと大切な歯を失うことにつながります。
また歯周病をそのまま放置しておくと重症化してしまい、身体全体の健康に影響を与え、
脳梗塞や心筋梗塞といった全身疾患の発生リスクが高まると言われています。
特にご高齢者の方はお口の中の衛生状態が悪くなってしまうことで、誤嚥性肺炎の発症などが懸念されます。

つまり歯科治療においては、治療を中断してお口の中をそのままにしておくリスクを考えた時に、
「不要不急」なものはないものと考えております。

お体の健康のため、治療やメインテナンスにお越しください。
徹底した衛生管理のもとで、皆様の健康のお手伝いをさせていただきたいと思っております。

それでもご来院に不安をお抱えの方はご遠慮なくお電話でご相談ください。

今後とも当院は総合歯科診療所として、
安心安全のもとで地域の皆様に歯科治療をご提供するべく、
徹底した衛生管理体制のもとでの丁寧な治療とご対応を行ってまいりたいと思います。

サプラファミリー歯科
院長 新井政人